ファーウェイCFO逮捕の影響?カナダグースの株価が暴落=「カナダは高い代償を払うことに」「でも割引されたら買う」―中国ネット

Record China    2018年12月12日(水) 14時20分

拡大

11日、環球網は、カナダのダウンジャケットメーカー・カナダグースの株価が暴落したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年12月11日、環球網は、カナダのダウンジャケットメーカー・カナダグースの株価が暴落したと伝えた。

記事は、「カナダがファーウェイの孟晚舟(モン・ワンジョウ)CFOを逮捕したことによる影響が自国企業に波及している」と指摘。ニューヨーク証券取引所に上場するカナダグースの株価は6日に8.44%下落し、先週金曜日の終値はさらに6.64%安の58.45ドル(約6600円)となった。10日午前の取引でも下落の流れが続いた。これとは対照的に、中国の有名なダウンジャケットメーカーの波司登は、香港株式市場で好調で、株価は過去1週間で約14%高となり、5年ぶりの高水準となったという。

これに対し、中国のネットユーザーから「中国はカナダグースにとって大きな市場だ」「カナダは必ず高い代償を払うことになる」「中国だけは怒らせでは駄目ということだ」などのコメントが寄せられ、やはりファーウェイCFO逮捕と関連があると考えた人が多いようだった。

また、「言われなければ、カナダにこのブランドがあることを知らなかったよ」というユーザーや、「それでも割引になったらカナダグースを買うけどね」「俺はこれまでずっとボイコットしているぞ。なぜなら高すぎて買えないから」などの声もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携