「金のブタ年」で中国は空前の出産ラッシュ

Record China    2007年3月23日(金) 10時9分

拡大

2007年は中国で60年に一度やってくる「金のブタ年」。この年に生まれるとお金に不自由しない子に育つと信じられているため、中国では空前の出産ラッシュが起きている。

(1 / 3 枚)

2007年3月20日、天津市の天津第三中心病院産婦人科の新生児室では、たくさんの赤ちゃんがすやすやと眠っている。病院によると、今年に入ってから産婦人科のベッドが空くことはなかったという。旧暦1月の一か月間だけで300人あまりの新生児がここで産まれたそうだ。

その他の写真

中国第5回国勢調査のデータによると、2007年は中国4度目の人口ピークを迎えると予想される。ある専門家は、2007年に産まれた「ブタ年の赤ちゃん」が2200万人に達すると予測している。

なお、日本では今年はイノシシ年だが、中国ではブタ年。特に今年は60年に一度巡ってくる「金のブタ年」。この年は特別に金運の良い年とされ、この年に産まれた子は一生お金に不自由しないと信じられている。今年生まれると予想されている赤ちゃんの数は、辰年であった2000年の「ミレニアム・ドラゴンベビー」の数をはるかに上回る。現在、中国全土の各病院は出産ピークを迎えるために万全な体制を整えている。(翻訳・史湘懿/編集・佐々木康弘)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携