中国の「最もハチャメチャな立ち退き拒否住民」がトップニュースに、「彼らは幸せ」「勇気ありすぎ」―英国

Record China    2012年11月24日(土) 17時12分

拡大

22日、英紙は中国浙江省温嶺市の立ち退き拒否住民の話題をトップニュースで取り上げ、現地のネットユーザーがこの話題で盛り上がっている。

(1 / 8 枚)

2012年11月22日、英紙デイリー・メールは中国浙江省温嶺市の立ち退き拒否住民「釘子戸(クギ世帯)」の話題をトップニュースで取り上げ、現地のネットユーザーがこの話題で盛り上がっている。23日付で環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

同紙は道路の真ん中にポッカリと残された5階建ての建物に住む温嶺市の釘子戸の写真以外にも、中国各地の釘子戸の写真を掲載。これを見たネットユーザーの間で、「なんて素晴らしいロケーションなんだ」「勇気ありすぎ!」「建物を避けてこんな風に道路を作るなんて」などと大いに盛り上がっている。

欧米諸国と中国との権利意識の差について言及するユーザーも。「欧米ではあり得ない。こんなことをすれば警察にしょっぴかれる」「中国の人権保護は英国よりも良いようだ」「自分の家から無理やり追い出されても文句ひとつ言えないわれわれに比べて、彼らは本当に幸せだ」といった意見が聞かれた。

一方、一部のユーザーは、「彼らは自分の利益のためにその他大勢の人の利益を犠牲にしており、立ち退くべきだと思う」との意見を述べ、公共の利益を損ねていると指摘している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携