旧暦2月2日は散髪デー、理髪店大繁盛! ―中国

Record China    2007年3月23日(金) 7時12分

拡大

2007年3月20日、北京市内の有名理髪店「金板寸」は、多くの客でにぎわった。この日は旧暦の2月2日にあたり、中国では春節(旧正月)が終わって2月2日までは、髪を切ると縁起が悪いとされている。そのため、この日に年明け最初の散髪をする男性が多い。

(1 / 9 枚)

2007年3月20日、旧暦の2月2日にあたるこの日、スポーツ刈りで有名な北京市内の理髪店「金板寸」は、普段よりもにぎわっていた。

その他の写真

中国では唐時代から旧暦の2月2日を、「竜抬頭(竜が頭を上げる、という意味)」と呼んでいる。この日は農家の仕事始めの日で、どの家庭でもごちそうを食べる慣習がある。また、春節(旧正月)が終わってから「竜抬頭」までは、髪を切ると縁起が悪いと言われ、毎年旧暦の2月2日には中国各地の理髪店がどこも混雑する。

「金板寸」でスポーツ刈りになった男性客たちは、さっぱりした面持ちで店を後にしていた。(編集・饒波貴子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携