英誌が馬英九総統を「無能」呼ばわり、台湾政府が対応を検討―中国紙

Record China    2012年11月19日(月) 11時1分

拡大

17日、英誌エコノミストが台湾の馬英九総統を「無能(bumbler)」と評した記事が波紋を呼んでいる。馬総統は記事で指摘された経済問題への対応を関係部門に求め、外交部には駐英代表処を通じて同誌への抗議と反論を投書するよう指示した。写真は馬総統の人形。

(1 / 3 枚)

2012年11月17日、英誌エコノミストが台湾の馬英九(マー・インジウ)総統を「無能(bumbler)」と評した記事が波紋を呼んでいる。中国紙・環球時報が伝えた。

その他の写真

馬総統は記事で指摘された経済問題への対応を関係部門に求め、外交部には駐英代表処を通じて同誌への抗議と反論を伝えるよう指示した。

台湾紙・聯合報によると、台湾外交部の夏季昌(シア・ジーチャン)報道官は17日、「形式は未定だが、アジア版の編集長と連絡を取る」と述べ、沈呂巡(シェン・リューシュン)駐英代表は「当然反論をする。代表処ではすでにその用意ができている」と述べた。

沈代表は、「『この4年間、総統は外交と両岸(対中国)関係を上手く取り仕切った』という点など、記事には討論に値する論点が多数あるが、経済に重点が置かれすぎている」と語った。

夏報道官は、「馬総統の業績と努力を公平に見ていただきたい。経済問題は世界各国が等しく直面している問題であり、批判は公平さを失っている」とコメントし、エコノミスト誌への申し入れについては、「適切な方法で対処する」と述べた。

総統府も「馬総統も現在の成果には満足しておらず、気を引き締めて困難に当たりたい」と述べ、「エコノミスト誌の批判を軽く見ているのではないか」という指摘に対して、関係者は「記事はプラス面の内容を報じておらず、偏りがみられる。記者の署名もなく、疑わしい部分がある」と語った。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携