前原大臣「中国のトップ交代を機に日中関係改善へ対話を重ねたい」―経済と領土主権切り離し解決を!

Record China    2012年11月5日(月) 17時7分

拡大

5日、前原誠司国家戦略相は日本記者クラブで記者会見し、「11月8日開幕の中国共産党大会でトップが交代するので日中の関係改善に向け、あらゆる外交チャネルを使ってウィンウィンの関係を確立できるよう対話を重ねていくことが重要だ」と語った。

(1 / 4 枚)

2012年11月5日、前原誠司国家戦略相は日本記者クラブで記者会見し、「11月8日開幕の中国共産党大会でトップが交代するので日中の関係改善に向け、あらゆる外交チャネルを使ってウィンウィンの関係を確立できるよう対話を重ねていくことが重要だ」と語った。前原大臣の発言要旨は次の通り。

その他の写真

日本と中国の関係は相互依存関係が強いのでこれを大事にし、領土主権と経済を切り離して解決させていきたい。11月8日開幕の中国共産党大会で次の指導者が決まるので、協力に向け冷静に話し合っていくことが必要だ。

日中関係の改善に向け、あらゆる外交チャネルを使って、ウィンウィンの関係を確立できるよう対話を重ねていくことが重要だ。ただ、尖閣諸島は日本の固有の領土であるとの点は譲れない。(取材・編集/HY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携