日本式剣道、中国都市部の若者に人気―北京市

Record China    2007年3月22日(木) 12時0分

拡大

日本式の剣道が、中国都市部の若者の間で流行している。フィットネスプログラムやストレス解消として、また都心生活に必要な精神を身に付けられる、ということで人気だという。写真は2007年3月18日、北京市内のスポーツクラブで、剣道の稽古に励む若者たち。

(1 / 4 枚)

2007年3月18日、北京市内のスポーツクラブで、数人の若者が日本式剣道の稽古に励んでいた。

その他の写真

日本式剣道は、中国都市部に住む若者の、人気スポーツの一つになったと言えるだろう。多くの人々が剣道をフィットネスプログラムと見なし、都心生活のストレス解消法になると考えている。また、相手を攻めるだけではなく、都心生活に必要な「守ることと忍耐力」を身につけることができる。これらの点が、中国都市部で剣道が受け入れられた大きな理由だろう、と専門家は分析している。

剣道は、唐時代に中国から日本に伝わった武道だ。その後、日本刀を使う武士の生活などから、日本独自の剣道文化が確立し、剣術の竹刀稽古の撃剣を競技化した。剣の理法を自得するために修練し、人間形成を目的とする道である。(編集・饒波貴子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携