福原愛引退、中国メディア「中国も彼女に感謝しなければならない」

Record China    2018年10月22日(月) 12時50分

拡大

21日、中国のスポーツメディアの網易体育は、卓球女子の福原愛が自身のブログで引退表明したことに関連し、「中国も彼女に感謝しなければならない」とする記事を掲載した。写真は中国の番組に出演した福原。

2018年10月21日、中国のスポーツメディアの網易体育は、卓球女子の福原愛が自身のブログで引退表明したことに関連し、「中国も彼女に感謝しなければならない」とする記事を掲載した。

福原は21日、自身のブログを更新し、「私は選手としての立場を、ここで一区切りつけることを決意しました」と第一線から退くことを表明。「この2年間で次世代の選手達が大きな成長を遂げ、日本の卓球界全体が以前より盛り上がってきました」「もう私が選手として卓球界を引っ張っていかなくても大丈夫、後輩たちがさらに飛躍し、日本代表として頑張ってほしい、という思いです」とし、今後については「選手とは別な立場で、これまで支え続けてくれた皆様に、卓球を通して恩返しをしていきたいです」とつづった。

網易体育は、福原の現役引退について「(団体で銅メダルを獲得した16年の)リオデジャネイロ五輪以降、ほとんどプレーしておらず、結婚・出産という人生における重大な出来事を完成させた。(引退表明という)この日が来ることは意外ではない。福原は世界のビッグマッチで金メダルを獲得することはできなかった。だが彼女がけん引した日本代表チームは大きな発展と長足の進歩を遂げ、才能あふれる選手が登場し、東京五輪で優勝を狙えるまでになっている」とした。

さらに、福原が16歳で中国東北部の遼寧省の卓球チームに入り、中国各地を転戦したことについて「東北なまりの流ちょうな中国語を話すことから中国でもファンが多い」とし、「福原はずっと打倒中国選手を目標に掲げていた。だが中国のファンがそれに反発するようなことはなかった」などと、中国国内での人気ぶりについても紹介した。

そして「福原は自らの任務を終え、日本代表は2年後の東京五輪で中国に挑戦できる実力を持つまでになった。そのコート上に福原はもういない。だが中国卓球界には日本という強力なライバルがいる。福原の長い間の貢献に、中国も感謝しなければならない」と結んだ。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携