外交官の入国手続き問題で中国当局がフランスに報復措置―中国

Record China    2012年10月10日(水) 14時39分

拡大

9日、RFI中国語版は記事「中国の官僚、パリ空港の面倒な入国手続きに悩む」を掲載した。報復措置としてフランス人のビザ発給が厳格化されているという。写真はパリ、シャルル・ド・ゴール空港。

(1 / 8 枚)

2012年10月9日、RFI中国語版は記事「中国の官僚、パリ空港の面倒な入国手続きに悩む」を掲載した。

その他の写真

中国の外交官がフランスの空港で指紋採取、顔写真撮影を求められる問題が波紋を呼んでいる。フランスに派遣される場合には外交官特権がありそうした問題はないが、アフリカ駐在の外交官がパリ経由で中国に帰国する場合に指紋採取などが求められるという。

8日付AFP通信の報道によると、フランス人の中国ビザ申請が明らかに厳格化されている。北京を訪問した、Helene Conway Mouret在外フランス人事務担当代表はパリ空港での手続きに対する「反撃」との認識を示した。

同代表は出入国手続き緩和に向けて、フランス以外のシェンゲン協定加盟国に働きかけることを約束。中国側の意向を満足させる方向に動くと約束しつつも、同時にフランスにも同様のリターンが必要だとの認識を示している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携