Record China 2012年9月19日(水) 22時28分
拡大
17日、韓国男性が昨年1年間にスキンケアのために使った費用の総額は約5億ドル(約400億円)。韓国は世界最大の男性向けスキンケア市場となったことが分かった。写真は7月、中国東方航空が行った男性乗務員の面接試験。
(1 / 6 枚)
2012年9月17日、AP通信によると、韓国男性が昨年1年間にスキンケアのために使った費用の総額は約5億ドル(約400億円)。韓国は世界最大の男性向けスキンケア市場に成長した。18日付で環球時報(電子版)が伝えた。
【その他の写真】
世界的な市場リサーチ企業のユーロモニター・インターナショナル社が発表した報告結果によると、男性人口がわずか1900万人の韓国が世界のスキンケア市場の21%を占めている。この10年間で韓国男性は「男らしさ」よりも「美肌」にこだわるようになった。美しい素肌は仕事や恋愛で有利。「男性はもっとスキンケアに気を使って欲しい」と願う韓国女性も年々増えている。
韓国では「容姿は力」だ。韓国男性は日常生活でも外見にこだわる。リップクリームを常に携帯し、顔にファンデーションを塗ることも。韓国の航空会社では、男性乗務員を対象に年に1回メイクアップ講座を開催している。
このように韓国男性が女性的な美しさを追求する理由について、オーストラリア国立大学の韓国研究専門家は「美しい素肌は仕事も愛情も手に入れることができる」と毎日のように伝える韓国の大衆メディアの影響によるものだと指摘。韓国では今や女性的な男性美は社会的成功のシンボルなのだ。
韓国男性の美に対する姿勢は、韓国政府が日本文化の流入制限の段階的撤廃を始めた1990年代後半から徐々に変化した。韓国男性の審美観が日本の漫画に出てくる男性の女性的な美しさに影響を受けたためと考えられる。(翻訳・編集/本郷)
この記事のコメントを見る
Record China
2008/11/25
2012/4/27
2012/8/28
2012/1/2
2010/12/20
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る