中国、ミャンマーの特殊詐欺拠点で救出された約200人を本国に移送へ―独メディア 02-20 05:14
「三笘の今があるのも…」“若い時は気づかない”ルーキーへ、実績十分の元Jリーガーが示す成功条件「クリスチアーノ・ロナウドもマイケル・ジョーダンも」 02-20 05:13
「誤審敗北の雪辱を果たす!」日本戦を前に韓国メディアが“2年前のリベンジ”を喚起!主軸MFも「あの衝撃は忘れられない」【U-20アジア杯】 02-20 05:13
泣き叫ぶ家族を白昼に連行…北朝鮮で「最も残酷な光景」 02-20 05:14
元WBO世界フライ級王者・木村翔が引退 4.27引退興行で元3階級王者・八重樫東氏とエキシビション 02-20 05:02
DeloitteとCAS、新レポートを発表 - 持続可能なエネルギーソリューションへの需要拡大の中、リチウムイオン電池のリサイクル産業を分析 02-20 05:18
「腹筋やばくないか?」台湾美女チアが魅せた“セクシーすぎるMC”姿にファン熱狂!「気絶しそう」「クビレが悩ましい」 02-20 04:13
Park Systems、次世代産業イノベーションを加速するFX大型サンプルAFMラインナップを拡充 02-20 02:34
【韓国】釜山・大田・安山で鉄道地下化、政府が発表[建設] 02-20 02:01
【カンボジア】国営航空、首都とバンコク結ぶ直行便就航[運輸] 02-20 02:01

中国人がアップル、イケアを愛する日は終わった!?―米メディア

Record China    2018年9月15日(土) 20時20分

拡大

中国メディアの観察者網は14日、米ブルームバーグが13日に掲載した「中国人はアップル、イケアをこの先愛さない」との記事を取り上げた。写真は浙江省杭州市内のアップルストア。

中国メディアの観察者網は14日、米ブルームバーグが13日に掲載した「中国人はアップルイケアをこの先愛さない」との記事を取り上げた。

記事は米コンサルティングのプロフィットが発表した中国における人気ブランドについてのリポートを引用して、中国人消費者が西側ブランドよりも国内ブランドを好むようになったと指摘した。同リポートでは人気ブランド上位50位のうち30が中国勢で、18にとどまった2016年に比べると「巨大な変化」が起きたことが示されている。

また、2017年は上位10位に中国の3ブランドが入ったが、今年は1位の支付宝(アリペイ)を筆頭に微信(ウィーチャット)、華為(ファーウェイ)など7ブランドがランクインした。一方で、海外ブランドは中国を第2の市場とするアップルが5位から11位に後退したほか、イケアが4位から37位、ナイキが6位から44位、エスティローダーが7位から22位、BMWが8位から46位へと、いずれも順位を大幅に落とした。

中国ブランドのこうした結果について、ブルームバーグ関係者は「SNSを活用して消費者を引き付けたことが奏功した」との見方を示し、プロフィットの関係者は中国人消費者が理性的になったと主張したという。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

noteに華流エンタメ情報を配信中!今回はワン・ホーディー特集!その魅力に迫ります。詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携