サムスンの5Gスマホがもたらす日常の変化とは?韓国ネットからも期待の声

Record China    2019年2月22日(金) 6時30分

拡大

21日、韓国のサムスン電子は、来月に発売予定の5G対応の最新スマートフォン「ギャラクシーS10 5G」を公開した。これを受け韓国メディア・TV朝鮮は、5Gが市民の生活にもたらす変化について報じた。写真はソウル。

21日、韓国のサムスン電子は、来月に発売予定の次世代通信規格(5G)対応の最新スマートフォン「ギャラクシーS10 5G」を公開した。これを受け、韓国メディア・TV朝鮮は「韓国国民が世界で初めて本格的な5Gサービスを体験することになる」とし、5Gが市民の生活にもたらす変化について報じた。

記事によると、5G時代ではデータ伝送速度がこれまでの約20倍速くなる。そのため、例えばカフェなどでは、客がスマホのアプリで注文し、ロボットが商品を作って提供するようになる。「コーヒー好きの人たちのビックデータを入れれば最高においしいコーヒーを作ることもできる」という。また、韓国で深刻化する大気汚染問題では、PM2.5測定器がリアルタイムでデータを分析し、最適なルートを散水車に知らせることが可能に。さらに会社の会議でも、ARメガネを使うことで出席者のアバターが登場し、紙の書類は使わず、目の前に映し出される3Dの資料を使って進めることが可能になる。個人のPCも不要で、スマートフォンさえ差し込めばどこでも仕事ができるようになるという。

韓国のユ・ヨンミン科学技術情報通信部長官は「3月になれば大々的に世界に商用化をPRし、5Gに対する非常に細かい戦略が発表される」としている。

今後はサムスン電子に続き、LG電子やファーウェイシャオミも5Gスマートフォンを発表する予定で、世界のスマートフォン市場では大激戦が予想されている。

これに、韓国のネットユーザーからは「世界のみなさん、未来を見たければ韓国においで」と期待の声が上がっており、「サムスンすごい」「中国企業には負けてほしくない」「ファーウェイ製品を導入したLGの不買運動をしよう」などサムスンへの応援コメントも多数見られる。

一方で「4Gで十分」「4Gになる時もすごい革新があると言われていたけど、料金が上がっただけで速度はそんなに変わらず、ボトルネック現象が起きた。今回も通信社が得するだけでは?」「どうせすぐに6G時代が来る」などやや冷めた反応も寄せられている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携