<ビックリ中国事情>中国はマンションも高いが、お墓も高いぜ〜!―浙江省寧波市

Record China    2012年8月31日(金) 14時12分

拡大

29日、浙江省寧波市の双峰山には観光地と間違えるほど景色の美しい霊園がある。

(1 / 8 枚)

2012年8月29日、浙江省寧波市五郷鎮の双峰山には観光地と間違えるほど景色の美しい霊園がある。騰訊が伝えた。

その他の写真

「同泰嘉園」というその霊園は、美しい景色を重視して造られ、霊園とは思えない光景に驚く。遺骨を納める立派な建物があり、その前には鯉が元気に泳ぐ小さな池がある。その他に「陰宅」もある。

陰宅とは中国では「お墓」を意味する。生きている人が住む家を陽宅、亡くなった人が住む家を陰宅(お墓)という。中国の風水では、「陰宅が良ければ、陽宅も良くなる」と伝えられ、古くから子孫の繁栄のためにも陰宅は重視されてきた。しかし、値段は十数万元(1元=約12円)とかなり高価。他にも、芝生葬、樹木葬、銅像葬、芸術葬があり、料金は数万円するという。

中国でも新しい葬式スタイルと言われている「芸術葬」とは、亡くなられた方が生前好きだった物でお墓を芸術的に飾ることを言う。生前IT業界で勤めていた人の場合、墓牌をパソコンの形にするなど、単に豪華に飾るだけではなく、個性も強調するようになった。(翻訳・編集/kurenai)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携