元重慶市トップ薄煕来氏の夫人が9日に初公判、腐敗政治を暴露か―米華字メディア

Record China    2012年8月9日(木) 13時27分

拡大

7日、重慶市トップだった薄煕来氏の妻・谷開来被告の初公判が安徽省合肥市で9日に行われるが、減刑を目的に腐敗政治について知っていることを暴露する可能性もあるという。写真は薄・谷夫妻と息子。

(1 / 3 枚)

2012年8月7日、米華字メディア・世界日報によると、重慶市トップを解任された薄煕来(ボー・シーライ)氏の妻・谷開来(グー・カイライ)被告の初公判が安徽省合肥市で9日に行われる。英国人ビジネスマンの殺害に関与したとされる。

その他の写真

米ウォール・ストリート・ジャーナルの中国語サイトは、裁判は1日で終了すると予測。中国本土では98%の確率で判決が下されており、また司法も中国共産党の支配下にあることから、専門家は「谷被告の死刑はほぼ確定している」とする一方で、「死刑を免れ、無期懲役刑になる可能性が高い」と指摘。英デイリー・テレグラフ紙は「薄・谷夫妻は合肥市での裁判前からすでに判決が内定している」と伝えている。

薄煕来氏の汚職を暴露したことで6年もの間服役した香港文匯報の元記者・姜維平(ジアン・ウェイピン)氏は「一審は死刑、その後二審で判決が覆され、死刑を免れるだろう」とし、「谷被告はおそらく外国籍を持っていることから、死刑になる可能性は低い」と指摘。さらに「減刑を目的に、中国の腐敗政治について知っていることを暴露する可能性もある」としている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携