「一帯一路」が失敗したら、中国はソ連と同じ運命―米メディア

Record China    2018年8月17日(金) 6時50分

拡大

14日、米華字メディア・多維新聞は、中国が押し進める「一帯一路」について、「もし失敗したら、ソ連と同じ運命をたどる」と指摘した。

2018年8月14日、米華字メディア・多維新聞は、中国が押し進める「一帯一路」について、「もし失敗したら、ソ連と同じ運命をたどる」と指摘した。

記事は、「中国が提唱する一帯一路は、西側メディアの注目となっており、ある人はウィンウィンの提唱だと言い、またある人は中国が他国を植民地化するものだとしている。米メディアは、一帯一路が中国の運命に関わるとしている」と伝えた。

多維新聞は、米ブルームバーグが12日に掲載した「ソ連の崩壊が中国の一帯一路でこだまする」と題する記事を紹介。記事は「収益のない地域での大規模な投資が、かつての帝国を崩壊させた」とし、投資問題を指摘している。

記事は、「大国とは、経済的な潜在力を最善の方法で利用することで軍事力を発展させることができる国のこと。しかし、拡張の度が過ぎると、戦略的優位性を維持するための巨費が、経済的に収益のある地域の資金を欠乏させることになり、これが衰退を不可避なものとする。中国にとって、これは非常に憂慮される前途だ。中国の現在の経済成長と強硬姿勢を続ける軍事的態度および戦略的に重要な隣国での巨額投資とは密接な関係がある」と指摘した。

その上で、「1980年代のソ連のように、中国の労働力がもたらした長期的な繁栄は尽きようとしており、投資によって成長神話を維持しようとしている。一帯一路の成否は、中国が復興の夢を実現できるか、それともかつてのソ連のように滅亡へと向かう力の前に倒れてしまうのかを決定するだろう」と指摘している。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携