「中国ならすぐつぶれる」日本の工場の画期的な働き方に中国ネット驚き!

Record China    2018年8月10日(金) 7時50分

拡大

8日、中国版ツイッター・微博で、パートが好きな時に好きな時間だけ働ける日本のエビ工場が話題を呼んでいる。資料写真。

2018年8月8日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、パートが好きな時に好きな時間だけ働ける日本のエビ工場が話題を呼んでいる。

取り上げられたのは、大阪にある株式会社パプアニューギニア海産のエビ工場。パートは都合のいい日に出社し、都合がいい時間まで働くという「フリースケジュール」制を導入。仕事内容も自身で選べ、「嫌いな仕事はペースが落ちるのでしてはいけない」というルールもあるという。同社によると、この制度によってパートのやる気が高まり作業効率が上がった他、労務管理にかかる時間を大幅に削減できたそうだ。微博では「こんな『仏系(※あくせくしないことを指す)』の出勤制度、(自分が働いている会社の)社長に転送してみては?」と紹介されている。

これに驚いた中国のネットユーザーからは「こういう会社で働きたいんだが、深センにはいつできる?」といった声や、「中国だったらすぐに倒産するだろうね」といった声が聞かれた。また、「うちの社長に転送したら、『それでもいいけど、給料をいつどれだけ渡すかはこっちの自由にするよ』と言われた」など、社長側も「仏系」を主張してきたという書き込みも少なくなかった。

他には、「私たちより先に共産主義を実現してる」という声や、「自律した人じゃないと働けないな」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/中野)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携