<コラム>日中のビジネス会議=常に「友好」を目的とした従来の風景とは違う

秋澤 文芳    2018年7月19日(木) 18時30分

拡大

日中間のさらなるビジネスの発展を願い発足した「経済ビジネス俱楽部」には、多彩なメンバーが集まっている。中国内のパートナーとの縁も大事にしながら上手に連携を取り合い経済交流も図りたい。写真は「経済ビジネス俱楽部」の会議。筆者提供。

(1 / 2 枚)

李克強首相の訪日そして友好協会(東京都日中)の経済ビジネス会議も熱く】

その他の写真

2018年5月の李克強首相の来日に合わせた歓迎会が都内ホテルで開催された。私も友好協会の一員として出席した。会場に入った瞬間、警備面も含めていつもの雰囲気とは大いに違うことにも気づいた。

何よりも参加者の顔ぶれが従来の顔見知りの方々とは明らかに異なる。常に「友好」を目的とした従来の歓迎会風景というよりは明らかに「未来に向けた日中の経済とビジネス」への期待に夢を託した人々の集合体のようであった。今にもあちこちのテーブルではビジネストークが飛び出し、すぐにでも商談が始まろうかという参加者の顔ぶれだ。

【日中友好協会(東京都日中)でも年初より「経済ビジネス俱楽部」を発足し活動展開】

私たちが所属する東京都日中友好協会では内部の組織としてさまざまな委員会、部会を有し、その中の一組織の「渉外部会」に属するかたちで今回の「経済ビジネス倶楽部」が発足した。日中間のさらなるビジネス(Biz)の発展を願いながら現在の活動をこのBiz分野で検討を始めたいという方々など多彩なメンバーの集まりだ。

友好7団体の中にも経済関係の団体は複数存在するので、当然のことながら私たちの友好協会の活動はそれらの団体とも協働して展開をすることも必要である。また、これまで先輩たちが培ってきた中国内での多くのパートナーとの縁も大事にしながら私たちのビジネス倶楽部も双方が上手に連携を取り合い経済交流も図りたい。

【現在のビジネス関係の会議もさまざまな分野での多彩な参加者が一堂に集う】

今後も当「ビジネス会議」は隔月の開催となっているが、参加者も毎回25人ほど集う。通常の会費は無料である。全員で討議をするには時間的にも制約もあるので、会員或いはビジネスパートナー(2人による)「基調講演(発表)」に引き続き、毎回、6人による事業紹介やビジネス体験等の発表が行われる。

会の後半部分では、参加者相互の名刺交換と自由な意見交換や商談なども行われる。現在、60人以上の仲間が登録し、会社経営者、ビジネスマン、OLをはじめ、80~90代のシニアの方や留学経験者や大学生・大学院生等も加わった未来志向の集団となりつつある。今後、協会・ビジネス倶楽部のメンバーを中心とした新しい「経済の話題を含む交流の場」がネットやSNS等で幅広く結ばれさらにさまざまな仲間が加わることを期待したい。

7月の「ビジネス会議」は25日に都内で開催。Record China代表による「メディアの活用や今後の事業」などに関する講演のほか、他の企業による「終活に備えて」の話も予定されている。

■筆者プロフィール:秋澤文芳

東京(豊洲)在住。1973年千葉大学卒。日本旅行業協会を経て2010年より北京第二外国語学院大学旅游管理学部研究生として現在も在籍。工学院大孔子学院旅講師、東京都日中友好協会常務理事として交流促進。観光文化ツーリズム(株)代表として旅游企画・訪日インバウンドに取組む。

■筆者プロフィール:秋澤 文芳

東京(豊洲)在住。日本旅行業協会を経て2010年より北京第二外国語学院大学旅游科学学院研究生として現在も在籍。東京都日中友好協会副理事長・経済ビジネス委員会委員長。日中観光文化研究所、観光文化ツーリズム等の代表として旅游・訪日インバウンドやコンサル業務に取組む。

Facebookはこちら
※フォローはメッセージ付きで。

ブログはこちら
個人ブログ

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携