「ドイツのサービス業は効率が悪く失望した」、中国大使の発言に注目―ドイツ紙

Record China    2012年6月26日(火) 15時57分

拡大

22日、中国の駐ドイツ大使がドイツのサービス業について「効率が悪く失望した」と語ったインタビュー記事を独紙が掲載し、注目を集めている。写真はミュンヘン。

(1 / 8 枚)

2012年6月25日、環球時報によると、ドイツ紙ディ・ターゲスツァイトゥングが22日、中国の駐ドイツ大使のインタビュー記事を掲載し、その内容が注目されている。大使はドイツのサービス業について効率が悪く失望したと語った。

その他の写真

5月30日、呉紅波(ウー・ホンボー)駐ドイツ大使はインタビューに「ドイツに来るまで、私はドイツが先進国であり、サービス業も素晴らしいだろうと思っていたが、一部のサービス業は中国にも及ばないことに気づいて失望させられた」と語り、大使公邸で水道管が破裂した際の出来事やインターネット回線の契約など自身の体験を例として挙げた。いずれも中国なら数日で終わることだが、ドイツでは無駄に長い時間がかかったという。

こうした面で効率が悪いことはドイツ人自身も認めていると記事は指摘し、その原因としてドイツは人的資源が不足気味であることと競争に乏しいことを挙げた。さらに、ドイツ人は規則にこだわる性格を持っており、高い品質のサービスを提供できない口実とされることもあるとしている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携