国務院台湾弁公室が台湾留学中の本土学生に「台湾の学生と恋愛しなさい」と異例の激励―台湾紙

Record China    2012年5月29日(火) 15時46分

拡大

26日、中国国務院台湾事務弁公室の葉克冬・副主任は台湾首府大学で開かれた中台大学教育交流会に出席し、台湾の大学で学ぶ中国本土学生に「台湾の学生とどんどん恋愛しなさい」と激励した。写真は台湾の女子中学生。

(1 / 8 枚)

2012年5月26日、台湾紙・中国時報によると、中国国務院台湾事務弁公室の葉克冬(イエ・コードン)副主任は台湾首府大学で開かれた中台大学教育交流会に出席し、台湾の大学で学ぶ中国本土学生に「台湾の学生とどんどん恋愛しなさい」と激励した。27日付で人民日報(電子版)が伝えた。

その他の写真

葉副主任は台湾南部の8大学で学ぶ中国本土学生20人と座談会を開き、「台湾の学生とどんどん恋愛して、台湾の思想や文化を理解しなさい」と激励。「今後、両岸(中台)間の婚姻はこうした学生時代の交流がきっかけになるケースが増えるだろう」と期待感を示した。台湾の大学が中国本土学生に門戸を開いたのは昨年9月。

また、「両岸(中台)関係はこの60年で最良の状態。中国本土学生による台湾の大学への就学制度はまだ始まったばかり。学生の質を保つためにも急いで数を増やす必要はない」としたが、中国本土からの受け入れ人数や入学できる大学の制限などを盛り込んだ「三限六不」制度に対し、「適度な調整を希望する」と述べた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携