Record China 2012年5月5日(土) 10時48分
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4日、観光庁がこのほど発表した調査結果によると、2011年の訪日外国人観光客のうち、中国本土からの観光客による消費総額が1964億円で1位となった。写真は成田空港の免税店。
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2012年5月4日、日本観光庁がこのほど発表した調査結果によると、2011年の訪日外国人観光客のうち、中国本土からの観光客による消費総額が1964億円(外国人観光客全体の約4分の1)で1位となった。2位以下は、韓国、台湾、米国、香港の順となった。外国人観光客数では韓国が166万人で1位、中国本土が104万人で2位となった。中国人観光客の間ではカメラ、時計、家電など高級商品の人気が高い。人民網日本語版が伝えた。
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外国人観光客全体の消費総額は8135億円に達した。東日本大震災の影響を受け、同データは前年同期の1兆1490億円から約30%減となった。1人当たり平均の消費額を見ると、ロシアが21万3000円で1位となり、オーストラリアが19万8000円、中国が18万8000円で続いた。しかしロシアからの観光客数は3万人、オーストラリアからは16万人のみで、消費総額のランキングでは上位を占めなかった。
韓国、台湾、香港の観光客のうち、7−8割が日本旅行のリピーターである。一方、中国本土の観光客のうち、初めて日本を訪れる人の比率は50%以上に達し、その目的地は東京、大阪、京都などに集中している。観光庁は「リピーターが増加すれば、北海道、東北、九州なども中国人観光客を集めることができる」と分析し、「各地のツアーの宣伝を強化する」と表明した。外務省は被災3県(岩手、宮城、福島)を目的地とする中国人観光客を対象に数次ビザを発給する予定だ。(編集/TF)
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