日本の人口1400人あまりの町が、中国で絶賛された理由

Record China    2018年6月10日(日) 8時30分

拡大

5日、中国版ツイッター・微博で、人口1400人あまりの徳島県上勝町を紹介する動画が掲載された。資料写真。

2018年6月5日、中国版ツイッター・微博で、人口1400人あまりの徳島県上勝町を紹介する動画が掲載された。

掲載されたのは、「ごみゼロの町」として知られる同町を紹介する、外国人向けの英語ナレーション動画。生態環境を改善すべく、この町では15年前からごみの分別を非常に細かく行っており、80%のごみがリサイクルあるいは堆肥としての再利用に回されているという。また、高齢者の多くが里山の葉っぱを採集して料理の「つま」として飲食店などに販売するビジネスを手掛けているそうだ。

同町の美しい風景や、風景を守るためのごみ分別の取り組みを見た中国のネットユーザーからは「本当にきれいな町だな」「素晴らしい。良いところは学ぶべき」「全体のモラルが高いからこういうことができる。中国の高齢者だったらどうなっていることか」「わが国のごみ分別なんて、箱が違っても回収する車が全部一緒だから何の意味もない」といった感想が寄せられた。

また、「日本の農村は本当に美しい。そして、ちっとも時代に遅れていない」「日本は田舎に行けば行くほどますます清潔になっていく」「日本人のモラルと自律性の高さは否定しようがない」などとし、同町のみならず多くの日本の農村が豊かで環境も美しいことを指摘するユーザーも少なくない。

中には「日本で不思議なのは、コンビニではビニール袋が無料で、しかも何枚かに分けて商品を入れたりするのに、街にはビニール袋が散乱していないということ」との感想も見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携