アジアで初めてビルボードを制したのは日本の曲だった!?韓国ネットがびっくり

Record China    2018年5月26日(土) 18時30分

拡大

25日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「アジア初のビルボード1位の曲」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーが注目している。資料写真。

2018年5月25日、韓国の男性アイドルグループ・BTS防弾少年団)が、米ビルボード・ミュージック・アワードで2年連続トップ・ソーシャル・アーティスト賞を受賞したことが話題を呼ぶ中、韓国のインターネット掲示板に「アジア初のビルボード1位の曲」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーが注目している。

スレッド主が動画と共に紹介しているのは故・坂本九の「上を向いて歩こう」。「SUKIYAKI(スキヤキ)」の曲名で海外でもヒットした曲だ。なんと、1963年にはビルボードのHOT100で3週連続1位を記録したそうだ。

これを受け、他のネットユーザーからは「スキヤキ?日本の肉料理じゃなくて?」と「初耳」といったコメントが寄せられるも、「ジブリ映画を通じて知った」「日本の番組で聞いたことがあったけど、まさかビルボード1位だったとは…」と知っている人も多く、「名曲」「本当にいい曲」と称賛の声も上がっている。

ただし、一部では「当時米国でどうやって日本の歌を聴いていたのだろう」との声も上がっていた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携