中国で端役を演じる外国人役者たち、契約ドタキャンに翻弄されることも―米メディア

Record China    2012年4月1日(日) 18時30分

拡大

26日、米メディアは中国で活動する外国人役者について伝えた。写真は中国映画に多数出演した米国人俳優ケイリー・ウッドワース。

(1 / 4 枚)

2012年3月30日、環球時報によると、米サイト「バックステージ」は26日、中国で端役を演じる外国人役者たちについて伝えた。

その他の写真

テレビドラマに青い瞳や金髪で登場する外国人役者の多くは東欧からの留学生。ある時は海外のロマンチックなシーンで輝き、ある時は日本のスパイの銃弾に倒れる。役者で食べていきたいという意欲旺盛な彼らは、演技は下手だが中国語が流ちょうか、演技は上手だが中国語が下手かのどちらかに分かれる。

白人女性はロシアや東欧諸国から来た者が多く、北京では黒人女性の役者が不足しているが、必要な場合は街でスカウトすればよいはずだ。また、中高年男性は中国で8〜10年の演技経験があり、この業界での先駆者といえる。現在、中国の映画界では正確にせりふを覚えることができ、撮影日程に文句を言わず、余計なことを言わずに演技の上手い西洋人役者たちがとても重宝されている。

ただし、テレビドラマ出演契約にサインし、役者はロケ地に向けて航空券や住居など準備をしても、直前で制作会社が他の役者とより安いギャラで契約し、それまでの契約をほごにされるなど、中国で役者として食べていく道のりは平坦ではないという。(翻訳・編集/中原)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携