脊髄損傷で車椅子生活に…それでも前を向く仮面女子・猪狩ともかさんに中国ネットから励ましの声=「ポジティブさに感動」「彼女に“いいね”を!」

Record China    2018年5月8日(火) 14時50分

拡大

7日、中国版ツイッター・微博に、アイドルグループ「仮面女子」のメンバーの猪狩ともかさんが、脊髄損傷などで車椅子生活を余儀なくされたことを伝える投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2018年5月7日、アイドルグループ「仮面女子」のメンバーの猪狩ともかさんが、脊髄損傷などで車椅子生活を余儀なくされたことがわかった。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には、このことを伝える投稿があり、多くの反響が寄せられている。

猪狩さんは4月11日に、強風にあおられて落ちてきた看板の下敷きになった。今月7日に、猪狩さんは自身のブログで、まぶた裂傷、頭部挫創、脚、肋骨(ろっこつ)、胸椎、腰椎の骨折に加え、脊髄を損傷したことにより両下肢にまひが残ったことを明かし、「歩くことはもちろん、自分の力で脚を動かすことすらできなくなってしまいました。治る可能性は極めて低く、今後、車椅子での生活を余儀なくされました」と報告した。

また猪狩ともかさんは、この事実を受け入れるのに時間がかかり、当初は絶望したものの、家族や友人の励ましもあって、車椅子で活動を続ける姿を想像できるようになり、作曲やラジオ、講演、司会など車椅子でもできる活動を続ける意思を表明。西武ライオンズを応援し続け、自分の経験を本にしたいとも語っているという。

これに対し、中国のネットユーザーから「心が痛む…」「なんて前向きなんだ」「これは簡単なことではない」「笑顔の背後には、どれだけの苦しみと葛藤があったことか」「彼女のポジティブな考えに感動した!」「なんて強い女の子だ。彼女に“いいね”を送る!」「車椅子なのにうれしそうに笑っている。本当に朗らかな女の子だ」「ポジティブに向き合って。回復を期待しています」など、猪狩さんを励ましたり、感銘を受けたといったコメントが多く寄せられた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携