Record China 2012年3月3日(土) 8時3分
拡大
1日、中国産業経済情報ネットは中国の贈答品市場は約10兆円規模であると報道した。写真は茅台酒。
(1 / 2 枚)
2012年3月1日、中国産業経済情報ネットは中国の贈答品市場について報道した。
【その他の写真】
中国の贈答品価格は年々上昇しており、贈答品を送る人も増加傾向にある。そのため、経済が低迷していても、贈答品市場に厳しい冬は訪れないという。
贈答品で最も有名なのは、中国の国酒としても知られる茅台酒に代表される、酒・たばこ関連ブランドである。これらのブランドはターゲットを大衆市場から高級贈答品市場へシフトチェンジした。価格が上昇すればするほど、高級で位の高い贈答品として認識されるからだ。
現在の贈答品は、数年前の実用的なものから、ブランド化や個性化、収集性の高いものや、カスタマイズ性のあるものへ変化している。これに伴い、産業チェーンも、製造会社や代理店、仕入業者、販売店、贈答品回収業者などに細分化した。
中国人が毎年贈答品にどれだけの金額を使っているのかについて、中国贈答品産業研究院は国家統計局と商務部、そして業界データをもとに、統計を精査、個人の単体と会社や組織の団体の1年間の贈答品総需要額を割り出した。
統計によると、現在単体の贈答品需要は1年で総額5055億元(約6兆5192億円)、団体は2629億元(約3兆3905億円)だった。現在の中国贈答品市場は7684億元(約9兆9097億円)規模に上るという。(翻訳・編集/内山)
この記事のコメントを見る
Record China
2012/1/21
2011/8/30
2011/2/3
2010/1/4
2009/6/2
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る