<旧正月>中国人観光客が「買い物」で欧州経済を救う!?各地で大歓迎―仏華字メディア

Record China    2012年1月25日(水) 10時42分

拡大

24日、旧正月(春節)の長期連休を利用して多くの中国人観光客が欧州を訪れており、その消費に期待が寄せられている。写真はチェコのプラハ城。

(1 / 8 枚)

2012年1月24日、中国新聞網によれば、旧正月(春節)の長期連休を利用して多くの中国人観光客が欧州を訪れており、その消費に期待が高まっていると、仏華字メディア・欧州時報ウェブサイトが伝えた。

その他の写真

今年の欧州ツアーの旅行費用は例年と比べて10%以上も上昇しているが、参加者は増加しており、昨年の115%に達した。多くは都市部の「ニューリッチ」層で、欧州を訪れる最大の目的はショッピングだ。その旺盛な購買意欲は欧州各地にとってまさに救世主。わざわざ旧正月に合わせてバーゲンを開催し、中国人好みの商品をズラリ並べて待っている。

欧州危機による元高ユーロ安も追い風となっているようだ。中国人観光客が好んで買うお土産は、スイス製腕時計やチョコレート、仏ブランドバッグ、眼鏡、化粧品、香水、イタリア製のアクセサリーなど。関税により中国国内では割高のタバコや酒類も人気が高い。1人あたりの消費額は数万〜十数万元(1元=約12円)は当たり前で、中には数十万元もの買い物をする人もいるという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携