Record China 2012年1月21日(土) 20時52分
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20日、中国の11年の高級品消費総額が126億ドル(約9700億円)に達し、シェア28%を占めて世界一になった。写真は海南省三亜市の免税店。
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2012年1月20日、世界高級品協会(WLA)によると、11年の中国の高級品市場の消費総額(プライベートジェット、クルーザー、高級車を除く)が126億ドル(約9700億円)に達し、世界一になった。この金額は世界の高級品消費総額の28%に当たる。大洋網が伝えた。
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中国の高級品消費額は、中国が世界貿易機関(WTO)に加盟した2001年以降、急速に拡大した。人民元の価値の上昇、ユーロの価値の下落なども中国の消費者による購買力を増加させた。世界高級品協会は、11年のクリスマスから12年の春節(旧正月、今年は1月23日)連休までの期間に、中国人による海外での高級品消費総額は57億ドル(約4385億円)に上ると推計している。
また、同協会はこのほど、世界のブランドを新たにランキングした「世界高級ブランド100強」を発表した。同ランキングは各ブランドの「世界各国での影響力」「市場占有率」「消費者の反応」の3分野から総合的に判断したもので、現在世界で最も価値のある100ブランドを、高級車、宝石、時計、ファッション、ワイン、化粧品、ホテルなどの業界から選出した。
なお、ファッション分野のブランドトップ10は、エルメス、シャネル、ルイ・ヴィトン、クリスチャン・ディオール、フェラガモ、ベルサーチ、プラダ、フェンディ、ジョルジオ・アルマーニ、エルメネジルド・ゼニアだった。(翻訳・編集/HA)
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