豪国防省、中国メッセージアプリ「ウィーチャット」使用禁止=安全保障への影響懸念か―中国メディア

Record China    2018年3月12日(月) 12時20分

拡大

12日、オーストラリアの国防省が職員に対し、業務用のスマートフォンに中国の人気メッセージアプリ「ウィーチャット(微信、WeChat)」をダウンロードすることを禁止したと報じられている。資料写真。

2018年3月12日、中国メディアの環球網は、オーストラリアの国防省が職員に対し、業務用のスマートフォンに中国の人気メッセージアプリ「ウィーチャット(微信、WeChat)」をダウンロードすることを禁止したと報じた。

11日付の豪経済紙オーストラリアン・フィナンシャル・レビューの報道として伝えたもので、豪国防省の報道官は「国防省は、同省のモバイル端末でウィーチャットを含む未許可のソフトウェアを使用することを提供したりサポートしたりしていない」とし、「フェイスブックの使用は制限を設けて認めている。WhatsAppについてはセキュリティー評価を現在実施しているところだ」などと説明しているという。

オーストラリアン・フィナンシャル・レビューは、ウィーチャットへの懸念について「中国政府との密接な関係だけでなく、ユーザーのデータが利用される可能性があるためだ。国防省は、ウィーチャットのようなアプリがデータを集約して監視する能力が高いと認識しているようだ」とする豪連邦政府に近いネットワークセキュリティー専門家の話を伝えた上で、「オーストラリアや米国で国家安全保障への懸念を理由に中国からの対外投資に反発する動きの一つだ」と指摘している。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携