違法賭博も進化?驚きの手法とは―中国

Record China    2018年3月6日(火) 22時20分

拡大

27日、中国メディアの中国新聞網は、SNSのグループチャットを利用した賭博を組織した男2人が警察に逮捕されたと伝えた。資料写真。

2018年2月27日、中国メディアの中国新聞網は、SNSのグループチャットを利用した賭博を組織し、1カ月で6万元(約100万円)を稼いでいた江蘇州徐州市の男2人が、警察に逮捕されたと伝えた。

記事によると、2月初めに警察に、中国版LINE・微信(WeChat)を利用して大規模な賭博活動をしている人がいると市民からの通報があった。警察は直ちに調査を始め、すぐに1人の容疑者が警察の目に留まった。というのも、この男は以前にも賭博容疑で警察が処理したことがあり、定職についていないにもかかわらず最近羽振りが良い様子だったからだという。

さらに調査を進めたところ、この容疑者は微信でグループチャットを作っていたが、夜になるとこのグループチャットは異常なほど活発になることが判明。チャット内でわずか7日の間に44万元(約748万円)ものやり取りがあることも分かった。しかも、このグループチャットに加入するためには知人の紹介が必要で、10万元(約170万円)の加入料が求められたという。

容疑者は、違法なネット賭博サイトに登録しており、グループチャット内の「顧客」が賭けることができるよう手伝っていて、結果をグループチャット内で公開していた。そして、顧客が勝っても負けても一定の割合を手数料として徴収していたという。

警察は、この容疑者が微信のグループチャットを利用して賭博行為を行っている証拠をつかみ、捜査網を狭めていったが、容疑者は住所不定で、スマートフォン一つで簡単に稼いでいたため、ほとんどの時間を外で過ごしており、なかなか逮捕に至らなかった。そこで、春節には帰省する可能性が高いと判断し、実家で張り込んでいたところ、2月6日午前9時ころに容疑者が現れ、逮捕した。

逮捕後、容疑者はすべてを自供。もう1人の共謀者がいたことを明らかにし、この容疑者も逮捕された。賭博グループチャットを立ち上げてからちょうど1カ月で、2人はこれまでに約6万元(約100万円)を違法に稼いでいたという。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携