こんなのあり!? 重量制で本を販売―江蘇省蘇州市

Record China    2007年2月12日(月) 19時5分

拡大

重量制という珍しい方法で本を販売した、江蘇省蘇州市の書店。定価の半額になる、と客から大好評だった。

2007年2月11日、江蘇省蘇州市内のある書店は、珍しい方法で本の値段をつけていた。

その方法とは、なんと「重量制」だ。1kgで10元(約150円)という金額設定で、多くの人々の購買意欲をそそっている。

購入者の話によると「重量制で決められる価格は、定価の半額くらい」とのことで、買い得だとばかりに、みな熱心に本を選んで買っている。

書店の主は、「この販売方法で、たくさんの人が読書好きになった」と自信満々語っていた。

書籍販売最大手の、元トーハン幹部の鈴木美千夫氏によると、「重量で販売する方法は、日本では皆無。書籍の価格は、物価の上昇に比べほとんど上がっていない状況だ。アイデアとしては面白いが、不良在庫処分と思われる。時々日本でもB級品がワゴンセールで販売されるがきっとそれ以下の、廃棄処分前の本でしょう。新刊本や売れ筋本は、含まれていないでしょうね」と話している。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携