中国国民の不満拡大「来年は中国指導部にとって試練の年」―米メディア

Record China    2011年12月20日(火) 8時17分

拡大

16日、米華字サイト・多維ニュースは「中国では環境、交通、雇用不安、地方政府幹部の腐敗への不満が拡大している。2012年は中国政府にとって試練の年になるだろう」と予測した。写真は浙江省嘉興市のタイヤ工場。

(1 / 2 枚)

2011年12月16日、米華字サイト・多維ニュースは「中国では環境、交通、雇用不安、地方政府幹部の腐敗への不満が拡大している。12年は中国政府にとって試練の年になるだろう」と予測した。以下はその概要。

その他の写真

中国の指導者はこの1年、多くの社会的不満に直面してきた。環境汚染、交通安全、雇用不安、地方腐敗などの問題は、12年も指導者の頭痛の種になるに違いない。

中国広東省汕尾市陸豊烏坎村では、地方政府トップの長年の腐敗と搾取に対し、地元住民が数カ月にわたり大規模な抗議行動を続けている。遼寧省大連市では今年8月、環境汚染の原因となっている化学工場閉鎖を求め、住民数千人が抗議デモを決行した。

拡大する中国国民の不満を受け、専門家の間には「来年は中国政府にとって試練の年になる」との声が出ている。米国営放送、ボイス・オブ・アメリカは同日、北京理工大学の胡星斗(フー・シンドウ)教授の話として「中国はかつてないリスクに直面している。今後5年以内に中央政府が効果的な対策を打ち出さなければ、中国全土が制御不能になる」と予測。中国経済学者の羅小朋(ルオ・シャオポン)氏は「地方腐敗の解消は、習近平(しゅう・きんぺい)副主席ら次期指導部にとって最大の課題になる」と指摘している。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携