中国人はなぜ韓国人が嫌いなのか?中国の歴史をパクるのがイヤだ―中国メディア

Record China    2011年9月29日(木) 11時44分

拡大

2011年9月27日、環球網は「韓国について、あなたが最も好感を持てないのはどの点ですか?」と題したネットアンケートを実施。韓国を嫌いな理由の第1位には「韓国式歴史観」が選ばれた。写真は6月、安徽省。端午節のドラゴンボートレース。

(1 / 4 枚)

2011年9月27日、環球網は「韓国について、あなたが最も好感を持てないのはどの点ですか?」と題したネットアンケートを実施。韓国を嫌いな理由の第1位には「韓国式歴史観」が選ばれた。28日、環球網が伝えた。

その他の写真

アンケートは5つの回答から選ぶ選択方式。韓国に好感を持てない理由1位に選ばれたのは「韓国式歴史観」(51%)。以下、「中国人に対する態度」(24%)、「米韓同盟」(20.7%)、「韓流ドラマなど韓国エンタメ」(2.9%)、「その他」(1.4%)と続く。

先日、韓国東亜研究院(EAI)、高麗大学アジア問題研究所(ARI)は「中国人の対韓感情悪化は、近年、韓国が過度に米国に接近しているため」と分析していたが、環球網の調査は異なる結論を示している。

遼寧省社会科学院北朝鮮韓国研究センターの呂超(リュー・チャオ)主任は、韓国の調査は極めて主観的だと批判。江陵端午祭の世界無形文化遺産登録から始まり、中国史の偉大な人物は韓国人だったと主張する「韓国的歴史観」、いわゆる「歴史のパクリ」こそが、嫌韓感情の源になっていると指摘した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携