中国ならでは?の闇ビジネス 列車切符を高く売りつける男―山西省太原市

Record China    2007年2月1日(木) 14時17分

拡大

正月を前に、列車の切符で金儲けをたくらんだ男が逮捕された。担当した警官は、逮捕された男の前で、男が持っていた切符を見せながらいきさつを語ってくれた。

2007年1月30日午後、山西省太原市北駅派出所の警官が、列車乗車券の違法販売行為をした男を逮捕した。警官はそのいきさつについて、レコードチャイナのカメラマンに詳細を語った。

この日の午後、「列車の切符を違法販売している男がいる」と通報を受けたその警官は、現場である中北大学の門の前に駆けつけた。そこで、高い値段で切符を販売している1人の男を発見、現行犯逮捕した。没収されたのは、計5000元(約7万5000円)相当の列車の切符50数枚だったという。

調べによると23歳のその男は、中国が正月で列車の利用がピーク期を迎える状況を利用し、切符を高く売りつけてあぶく銭を得ようとたくらんだという。だが、その違法行為はすぐに通報され、簡単に御用となってしまった。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携