米アニメ製作会社ドリームワークス、中国に新会社設立か―仏メディア

Record China    2011年9月18日(日) 20時35分

拡大

14日、米アニメ映画製作会社のドリームワークスが中国上海にアニメ製作・開発会社を設立する計画を進行中だと伝えられた。写真は同社製作のアニメ「カンフー・パンダ2」。

(1 / 2 枚)

2011年9月14日、仏AFP通信によると、米アニメ映画製作会社のドリームワークスは、中国上海にアニメの製作・開発会社を設立する計画を進めている。16日付で新華網が伝えた。

その他の写真

ドリームワークスはすでにロサンゼルスにある人材紹介会社・RSRカンパニーに、中国での新会社で働く人材の募集を依頼しているという。新会社設立の時期は明らかにされていないが、同社の中国市場での事業拡大の拠点となるのは明らか。中国進出を狙っている米国の映画製作会社はドリームワークスだけではない。なぜなら中国の2010年の映画興行収入は15億ドルに達し、前年比64%増と驚異的な伸びを見せているからだ。

ドリームワークスは先月、同社製作のアニメ「カンフーパンダ」をインターネット配信するため、中国の動画共有サイト「Youku(優酷網)」と提携したばかり。これにより中国の映画熱はさらに高まっているが、中国政府は国内に入る海外の映画作品の本数制限を設けているため、ドリームワークスの上海進出はこうした中国政府の制限への対抗策といえよう。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携