豆乳製品の半数は「遺伝子組み換え」―香港消費者委員会

Record China    2011年9月18日(日) 22時6分

拡大

16日、香港消費者委員会は、香港で販売される「有機」、「非遺伝子組み換え」と表示された豆乳を調べたところ、微量の遺伝子組み換えの大豆成分が検出されたことを明らかにした。資料写真。

(1 / 3 枚)

2011年9月16日、香港消費者委員会は、香港で販売される「有機」、「非遺伝子組み換え」と表示された豆乳を調べたところ、微量の遺伝子組み換えの大豆成分が検出されたことを明らかにした。ブランド品の「大和豆漿」、「永和非基因改造豆漿」の2種類も含まれていた。香港と中国の複数のメディアが伝えた。

その他の写真

同委員会がスーパー、コンビニ、小売店で売られる豆乳商品50種類を調べたところ、半数の25種類から遺伝子組み換え成分が検出された。また、成分が見つかった25種類は全部、「遺伝子組み換え成分を含む」との表示はなかった。

うち4製品からは、比較的に多い0.2〜1.1%が検出された。うち、「大和豆漿」と「永和非基因改造豆漿」は、「遺伝子組み換え大豆は非使用」と表示しているにもかかわらず、原材料として使われていた。(翻訳・編集/JX)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携