アジアの嫌われ者になりつつある中国=より積極的な新戦略で打開を―中国人研究者

Record China    2011年8月19日(金) 5時35分

拡大

16日、復旦大学国際問題研究院の簡軍波副教授はコラムを発表。中国は今、アジアから歓迎されなくなりつつあると評している。状況を変えるためにより積極的な新戦略を打ち出すべきと提言した。写真は中国人民解放軍海軍の艦艇。

(1 / 4 枚)

2011年8月16日、復旦大学国際問題研究院の簡軍波(ジエン・ジュンボー)副教授はコラムを発表。中国は今、アジアから歓迎されなくなりつつあると評している。米華字ニュースサイト・多維ニュースが伝えた。

その他の写真

近隣友好政策を推進してきた中国だが、近年、隣国との対立が目に見えて増えている。尖閣問題を抱える日本では、防衛白書の多くを中国に関する記述に割いている。今年になってからは南シナ海問題でベトナムとの緊張が高まった。

中国は東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国との関係強化を重要な戦略的任務としているが、しかし依然として中国には疑いのまなざしが向けられており、友好関係はむしろ後退している。

状況を変えるためには新たな戦略が必要だと簡教授は指摘する。安定した経済力とそれに伴う軍事力を生かして、地域の安定により積極的な役割を果たすこと。金融、海上安全、政治的安定性のすべてにおいて、以前よりも積極的な態度を示さなければならないと訴えている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携