<高速鉄道脱線事故>事故原因の調査結果は9月中旬に発表か―中国

Record China    2011年7月31日(日) 1時15分

拡大

29日、中国浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道の追突脱線事故について、9月中旬に事故原因の調査結果が発表される見込みであることが分かった。写真は28日、事故現場に花を手向ける遺族ら。

(1 / 4 枚)

2011年7月29日、米華字ニュースサイト・多維新聞によると、中国浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道の追突脱線事故について、同事故の調査チーム長で国家安全生産監督管理総局の駱琳(ルゥオ・リン)局長は28日、9月中旬を目標に事故原因の調査結果を報告すると述べた。以下は調査項目の概要。

その他の写真

1、オリジナル資料の調査

運転整備、指令の伝達、通話記録、ブラックボックスの情報などを分析、調査する。

2、現場調査

現場を徹底的に検証し、関連技術試験を行う。

3、設備、施設の調査

信号機、運転設備、監視制御システムなどが安全基準を満たしていたかどうかについて調査する。

4、管理の調査

各機能部門での安全管理、列車運行組織の管理などに手落ちは無かったか、また規則違反の有無について調査する。

5、システムの調査

コントロールシステム、列車のブレーキシステムなどに異常がなかったか、また整備システムが規範に合っていたかなどの調査を行う。

6、制度の調査

安全訓練、運行指示、各機能部門の実務について、落ち度のない完全な制度・規約が存在していたかどうかについて調査する。

また、駱局長は今回の調査について、一般市民や世論が抱える疑問にもれなく答えられるよう、あらゆる方面から厳密で緻密な調査を行い、事故原因の徹底究明に努めると語った。(翻訳・編集/AN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携