カットマンペアが見せた圧巻の中国勢連破 橋本帆乃香が明かした修正点、佐藤瞳はミキハウス対決に「先輩の勢い見せたい」 11-23 11:34
【すぐに離婚できない事情】離婚届提出から30日は“冷却期間”必須の中国 夫が妻の頭を殴りキック平手打ち…DV増加が社会問題に 11-23 11:32
【人気記事】柏・我孫子・つくばでおすすめのパン4選 11-23 11:22
【先週読まれた人気記事】東方神起 今一番気になっている“日本グルメ”を試食「出演してよかった!マジで!」大絶賛の銀座スイーツとは 11-23 11:20
南涅水石刻館で千年の至宝を鑑賞 中国山西省 11-23 11:33
「BTS」JIN、ソロ曲「Running Wild」が英オフィシャルシングルチャートで自己最高記録を更新! 11-23 11:14
富樫勇樹「機会を手放すよりはチャレンジしたい」次世代へのエールと日本代表への思い語る 11-23 11:05
台湾の世界デジタル競争力ランキング、今年も9位を維持、7項目でトップ3入り 11-23 11:05
ニッポン放送・大泉健斗アナが中学生の頃に夢見たWBCでの実況を叶え「2026年以降のWBCでは準決勝、決勝で感動と興奮の瞬間を自分の声で実況したい」 11-23 11:05
熊本-台湾結ぶ定期便で初の貨物輸出『球磨焼酎』の4銘柄120本が海を渡る 半導体関連の貨物輸出も増加見込む 11-23 11:04

米小売業にとって中国人は「手ごわい消費者」、撤退相次ぐ―米メディア

Record China    2011年5月16日(月) 17時14分

拡大

10日、中国での商業活動を断念あるいは縮小する米国の量販店が増えている。中国市場は彼らにとって「容易に大金を稼げる場所」ではなかったようだ。写真は閉店した上海の米家電量販店ベスト・バイ。

(1 / 4 枚)

2011年5月10日、米紙ワシントン・ポストは「中国人は米国の小売業者にとってタフな消費者になる」と題した記事で、次々と中国市場から撤退する米企業についてレポートした。14日付で環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

米マテル社は今年3月、上海のメインストリートにあるバービー人形専門店の閉店を発表。大手DIY量販店「ザ・ホーム・デポ」や家電量販店「ベスト・バイ」も中国での業務縮小を明らかにしている。彼らの没落は、急速に拡大する中国の中産階級の経済力を狙う米国企業にとって大きな警告になるはずだ。

中国で成功しているケンタッキーフライドチキンやウォルマートと違い、上記の3社は中国市場への参入が遅れただけでなく、中国人消費者についての勉強が不足していた。中国では「DIY」の観念が浸透していない。人件費の安い中国では、人々は「他人にやってもらうこと」に慣れているからだ。また、家電量販店が多く、国産ブランドの安価な家電があふれているなかで、価格に敏感な中国人が外国製の高い家電をいつも買うとは限らない。バービー人形も中国人消費者にとっては高すぎた。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携