世界最大の観覧車の建造とりやめ―上海市

Record China    2007年1月12日(金) 19時0分

拡大

世界最大の観覧車、ロンドンの「ロンドン・アイ」を越えた、さらに大きな観覧車の建造計画中止が決定した。陳良宇前上海市党委員会書記の発案だったが、同氏の解任でとりやめになることはほぼ明らかになっていた。写真は「ロンドン・アイ」。

(1 / 5 枚)

2007年1月11日、上海市虹口区政府によると、政府機関は専門家と共にランドマークとして計画が進んでいた世界最大の観覧車「上海の星・幻想の世界観覧車」について検討を行い、この計画を取り消すことに決めた。

その他の写真

もともとの計画では、この巨大観覧車は北外灘に建設され、上海市の新しいシンボルとなる予定だった。観覧車の直径は170m、高さはなんと200m。定員は1080人で、一回転に30分かかるはずであった。現在世界最大のイギリス・ロンドンのテムズ川沿いにある観覧車「ロンドン・アイ」より大きいという。ちなみに日本のお台場にあるパレットタウン大観覧車は、直径約100m、高さ115m。

関係者によると、この計画は陳良宇(ちんりょうう)前上海市党委員会書記のアィデアであり、2006年9月25日に汚職発覚で解任された後、この計画はとりやめになることが明らかとなっていた。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携