中国人逃亡犯の身柄引き渡し、カナダ外相「両国関係考慮し早急に行う」―中国紙

Record China    2011年2月25日(金) 17時31分

拡大

24日、カナダ外相が「中国人逃亡犯の身柄は早急に中国側に引き渡すべきだ」と指摘したと報じられた。対中関係の重要性を考慮したもの。両国間に引き渡し条約は結ばれていない。資料写真。

(1 / 4 枚)

2011年2月24日、中国紙・環球時報によると、カナダのローレンス・キャノン外相が先日の訪米中、「複数の中国人犯罪者がカナダへ逃亡している」という問題についてコメントした。対中関係の重要性を考慮すると、「そうした逃亡犯の身柄は中国側に引き渡すべきだ」とし、「早ければ早いほど良い」と指摘した。

その他の写真

仏AFP通信が23日に伝えたところでは、キャノン外相はニューヨークで現地メディアの取材に対し、「カナダは中国との間で犯罪人引渡し条約を結んでいないため、本来ならばカナダ国内に逃亡した中国人犯罪者は国内法に基づいて処理することになる」と説明したうえ、カナダは中国外相に対してすでに「中国人逃亡犯は可能な限り最終的に中国に引き渡すことを保証し、正義の制裁を受けさせるよう努力する」ことを承諾したという。

中国は欧米各国に対し、汚職や詐欺罪などで中国から逃亡してきた犯罪者をかくまわないよう圧力をかけている。今年2月初旬にも、04年からカナダに逃亡していた詐欺犯・曾漢林(ズン・ハンリン)の身柄が中国側へ引き渡されたばかり。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携