粉ミルクなどの関税、非正規ルート並みの水準に引き下げへ=当局が折れる―中国

Record China    2011年2月21日(月) 19時3分

拡大

20日、海外での粉ミルク買い占め、外国製化粧品の代理購入など非正規ルートが、中国の消費者の輸入品購入の主要な手段となっていることを受けて、中国国税総局が輸入商品に対する部分的関税引き下げの準備を進めている。写真は中国のスーパーに並ぶ輸入粉ミルク。

(1 / 3 枚)

2011年2月20日、中国広播網によると、海外での粉ミルク買い占め、外国製化粧品の代理購入など非正規ルートが、中国の消費者の輸入品購入の主要な手段となっていることを受けて、中国国税総局が輸入商品に対する部分的関税引き下げの準備を進めていることがわかった。

その他の写真

国税総局は、輸入商品に対する部分的関税引き下げ措置により、非正規ルートでの消費による税収の損失を防ぐのが狙い。いつもインターネット上の代理購入業者を通して海外の粉ミルクを購入している陳さんは、「国内で買う値段の半分近くで買うことができる」と言う。陳さんが購入する粉ミルクの正規輸入品は258元(約3260円)で売られているが、インターネット上では155元(約1960円)で買える。

中国税関の粉ミルクに対する付加価値税と関税は、最恵国で22%、米国など非最恵国では57%となっており、物流など中間経費などを合わせれば2倍あるいはそれ以上の価格になるという。12年までに代理購入業者を通した個人貿易額は480億元(約6070億円)に上るとの推計データもある。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携