大規模な美術品オークションを開催、目玉は北朝鮮油絵―浙江省杭州市

Record China    2007年1月7日(日) 18時2分

拡大

杭州市で行われている大規模なオークションで、北朝鮮の画家の手による油絵が熱い視線を浴びている。北朝鮮の油絵が中国でオークションに出品されるのは、今回が初めてのことだそう。

2007年1月5日、北朝鮮人画家・金明政氏の油絵作品「女性教師」の前で、警備員が見張りをしている。この日浙江省杭州市の新聞大厦で、大規模なオークションが行われた。このオークションには、さまざまな芸術作品が全部で592点用意されており、磁器、油絵、書画と、3回に分けて行われる予定だ。

中でも最も人気が高いのは、北朝鮮の現代油絵の逸品15点だという。北朝鮮の油絵が中国でオークションに出品されるのは、今回が初めてのことだそうだ。

説明によると、これら15点の北朝鮮油絵はすべて、北朝鮮で最も有名な芸術創作組織・白虎社の成員の手で描かれたものだそうだ。同社はピョンヤンを本部を置いて1970年に創設され、北朝鮮の最高レベルの芸術家たちが集まっているという。今回のオークションに参加した作品は、現代朝鮮の油絵の最高水準を示すものである。しかし社会認知度が低いので、その売価はかなり低く、最も高値の作品でも3万5000元(約52万5000円)、最も安いものは5000元(約7万5000円)だそうだ。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携