新規ナンバープレート発行制限、初動4日で5カ月分10万件の申し込みが殺到―北京市

Record China    2011年1月6日(木) 13時3分

拡大

4日までに、北京市政府が交通渋滞の解消策として発表した新規ナンバープレートの発行枚数制限に関連し、オンライン申請件数が10万件以上に達していることが分かった。写真は市内の申請窓口。

(1 / 4 枚)

2011年1月5日、北京市政府が交通渋滞の解消策として発表した新規ナンバープレートの発行枚数制限に関連し、4日までにオンライン申請件数が10万件以上に達していることが分かった。北京市が今年に発行を予定している新規ナンバープレート枚数は各月2万枚、年間24万枚。4日までの申請者全員が発行資格に適合していると仮定すると、すでに5カ月分以上を消化した計算になる。京華時報が伝えた。

その他の写真

北京市政府は昨年12月、交通渋滞の解消策の一環として、新規ナンバープレートの発行制限実施を発表。11年1月から施行し、年間新車登録台数を24万台(月あたり2万台)と設定、割り当て台数を個人88%、タクシーなどの営業車両2%、企業その他の団体10%とするとした。

新規ナンバープレート発行については、「条件を満たす企業・団体・個人などに抽選方式で発行する」と規定されており、条件を満たした申請者を対象に、個人は毎月1回、企業は2カ月に1回の抽選が行われる。

こうした状況を背景に、インターネット上では市民からの申し込みが殺到。4日間ですでに10万件以上の申し込みが集まった。

一方、各地域の申込窓口の混雑度は予想を下回っている。北京市通州区の行政サービスセンターで4日、受理した申請件数はわずか40件余り。問い合わせは比較的多く、約200件だった。

こうした状況に関係者は、「市民の不安心理、ネットによる申請の簡便さ、受付開始したばかりという時期的な要素が影響した」とみており、「今後は実情に応じ、申し込み件数は落ち着いていくだろう」と話している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携