中国漁船が韓国艦に体当たり、朝鮮半島情勢はさらに悪化―英メディア

Record China    2010年12月20日(月) 13時35分

拡大

20日、韓国の排他的経済水域(EEZ)で違法操業していた中国漁船が韓国の警備艦に体当たりして転覆した事件について、英メディアは「朝鮮半島情勢はさらなる悪化が懸念される」と報じた。写真は08年8月、漁業活動のため韓国のEEZに向かう中国漁船の一群。

(1 / 4 枚)

2010年12月20日、韓国の排他的経済水域(EEZ)で違法操業していた中国漁船が韓国の警備艦に体当たりして転覆した事件について、英フィナンシャル・タイムズの中国語版ウェブサイトは「朝鮮半島情勢はさらなる悪化が懸念される」と報じた。

その他の写真

事件が起きたのは18日。韓国西部の黄海で中国漁船約50隻が違法操業しているところに近づいた韓国の警備艦にそのうちの1隻が故意に体当たりした。他の漁船を逃がすためとみられるが、体当たりした漁船は沈没した。韓国側が公表したビデオには、素手や鉄パイプを振りかざして抵抗する姿も映っている。救助された中国漁民のうち1人が死亡、韓国当局が8人を拘束した。行方不明の1人については警備船6隻とヘリコプター2機を投入して捜索したが、発見には至っていない。

記事は、緊迫する朝鮮半島情勢の緩和をはかるため、米国を始めとする国際社会が中国に仲介役を促していた矢先だけに、「これで中韓関係も悪化するかもしれない」と失望感をあらわにした。中国では事件について一切報じられていないが、漁民が死亡したニュースはネット上で瞬く間に広まり、「中国は他の国を尊重しているのに、他の国はなぜ中国を尊重しない?」「韓国人は死んでほしい」など、多くのユーザーが怒りのコメントを寄せている。

韓国当局は20日から、中国漁船の違法操業に対する特別取り締まりを実施するとしている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携