ボルボ買収の吉利会長、経営陣との確執を初めて認める―中国紙

Record China    2010年11月15日(月) 7時41分

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11日、ボルボを買収した吉利汽車の李書福会長は、ボルボの経営陣との間に意見の相違があることを認めた。写真は同会長。

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2010年11月11日、ボルボを買収した吉利汽車の李書福(リー・シューフー)会長は、ボルボの経営陣との間に意見の相違があることを認めた。12日付で証券時報網が伝えた。

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李会長は、ボルボの開発、生産、販売を現地化し、ボルボブランドを世界トップレベルの高級自動車メーカーに育てていく決意を表明しているが、ボルボブランドのシェア失墜の原因が経営陣のマーケティングにあるとの立場を貫いている。同会長は、「中国市場は欧州市場とは違う」としながら、現地化で成功を収めたベンツを例に挙げ、市場ニーズに合わせたクラス分けが必要との見解を示した。

その背景に、富裕層向けに大型車を供給する戦略をとりたい同会長に対して、「エコという世界のトレンドに逆流する」として反対の立場を崩さない経営陣の存在がある。同会長はさらに、「ボルボを高級ブランド、吉利を大衆ブランド」として位置づけたい考えだという。

ボルボ車は今後、四川省成都市、上海市、黒龍江省大慶市の3カ所の新工場で年産20万台体制となる計画だ。ただし李会長は、「十分な開発と行政上の手続きが必要で、しばらく時間を要する」と慎重さも示した。(翻訳・編集/HA)

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