「中国とインドが同時に台頭することは可能」インド首相が中国との友好ムード演出―中国メディア

Record China    2010年10月29日(金) 21時13分

拡大

27日、マレーシアを訪問しているインドのマンモハン・シン首相は、「アジアにはインドと中国が同時に台頭しうる余地が十分に存在する」との談話を発表した。写真は北京・上海間高速鉄道の建設。

(1 / 4 枚)

2010年10月27日、マレーシアを訪問しているインドのマンモハン・シン首相は、「アジアにはインドと中国が同時に台頭しうる余地が十分に存在する」との談話を発表した。28日、中国経済網が伝えた。

その他の写真

中国はインドのパートナーなのか、それとも競争相手なのか。たびたびこうした質問をされるが、「両国間には大きな可能性がある」「主に両国政治指導者が中印関係をどのように発展させていきたいと考えているかによる」と答えているとシン首相は話し、「アジアには中国とインドが同時に台頭しうる余地が十分に存在する」と説明した。

インド紙タイムズ・オブ・インディアは、シン首相の発言は中国に対する好意を示したものと指摘。10月末にベトナム・ハノイ市で開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議にシン首相は出席。温家宝(ウェン・ジアバオ)首相との会談が予定されているが、その前に友好的なムードを作り出す目的だと分析している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携