中国に民主化に向けた変化のきざし=米国大使が発言―米メディア

Record China    2010年10月22日(金) 20時35分

拡大

19日、ジョン・ハンツマン駐中国米国大使はこのほどシンポジウムで、中国に「変化の姿勢」が見えたと発言した。劉暁波氏のノーベル平和賞受賞後の議論や温家宝首相の発言をその根拠としている。写真は南京市の新聞スタンド。

(1 / 3 枚)

2010年10月19日、ジョン・ハンツマン駐中国米国大使はこのほどあるシンポジウムに出席。中国に「変化の姿勢」が見えたと発言した。米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語サイトが伝えた。

その他の写真

劉暁波(リウ・シャオボー)氏のノーベル平和賞受賞に、中国政府は怒りをあらわにした。しかし一方で、劉暁波氏の妻・劉霞(リウ・シア)氏はインターネットを利用可能な状態に置かれ、ツイッターで情報を送っているとハンツマン大使は指摘した。

また、意外な場所でノーベル平和賞受賞に関する多くの議論があったことも取り上げた。さらに今年8月、温家宝首相が市民の政府を批判する自由をより大きくするべきだと発言したことを高く評価し、中国の「変化の姿勢」が見えたと分析している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携