活発化する消費市場=中国経済の牽引車に―中国紙

Record China    2010年10月18日(月) 10時49分

拡大

13日、今後は内需が中国経済を牽引すると期待されている。中西部、東北部の消費が活発化するほか、都市化の進展も内需を後押しすると予想されている。写真は河南省のカツラ工場。

(1 / 2 枚)

2010年10月13日、中国証券報は、中国の消費市場急成長を伝えた。今後は内需が中国経済を牽引すると期待されている。

その他の写真

瑞穂証券の沈建光(シェン・ジエングアン)アナリストは、今後、内需が経済の主要推進力になると分析している。9月期の社会消費品小売総額は前年同期比18.5%の成長を達成したと予想しており、内需の拡大を受け今年第3四半期のGDPは前年同期比9.5%成長を実現すると予想している。

中国中央銀行の易鋼(イー・ガン)副総裁も、ここ数年社会消費品小売総額は年15%成長を実現しているが、今年は18%に加速すると予想。内需拡大は中国政府の一貫した方針であると強調している。

急速に拡大しつつある中国の消費。東部沿海地区では3C(パソコン、通信、電子消費製品)と自動車以外の消費はほぼ飽和しているが、中西部地区、東北地区にはなお大きな成長の余地が残されている。現在推進されている都市化もまた内需拡大を後押しするものになると予想されている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携