韓国漁船を北朝鮮が拿捕=乗員は韓国人4人中国人3人―日本海

Record China    2010年8月9日(月) 7時21分

拡大

8日、韓国海洋警察庁は、朝鮮半島東部の沖合い270キロの日本海でのイカ釣り漁船失踪は、北朝鮮に拿捕されたことが原因と発表した。同船には韓国人船員4人、中国人船員3人の計7人が乗り込んでいた。資料図は近年の米韓軍事演習をまとめたもの。

(1 / 2 枚)

2010年8月8日、韓国海洋警察庁は、朝鮮半島東部の沖合い270キロの日本海でのイカ釣り漁船失踪は、北朝鮮に拿捕されたことが原因と発表した。同船には韓国人船員4人、中国人船員3人の計7人が乗り込んでいた。新華網が伝えた。

その他の写真

7日夕方、漁船「55テスン号」は位置を報告した後に連絡を断った。8日、韓国当局が英衛星電話で「北朝鮮警備艇に拿捕されたのか」と問いかけたところ、「はい。北朝鮮の城津港に移動している」と返信。その後、連絡が途絶えた。

8日、韓国海洋警察庁は「55テスン号は北朝鮮の経済水域に侵入したため拿捕された。現在、取り調べを受けている」と発表した。韓国政府は国際法と慣例に則り、北朝鮮が一刻も早く漁船を返還するよう求めていくという。韓国漁船失踪について、現時点では北朝鮮からは発表は一切ない。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携