<哨戒艦沈没>北朝鮮への経済制裁、しり抜け=中国が助け舟出す―韓国メディア

Record China    2010年8月2日(月) 11時37分

拡大

1日、聯合ニュースは、南北朝鮮の交易停止後、韓国企業から加工貿易を受注していた北朝鮮企業は、中国から発注を受けていると報じた。同様の加工貿易を行っており、生産停止などの被害は出ていないという。写真は吉林省の鴨緑江越しに見る北朝鮮。

(1 / 4 枚)

2010年8月1日、韓国・聯合ニュースは、南北朝鮮の交易停止後、韓国企業から加工貿易を受注していた北朝鮮企業は、中国から発注を受けていると報じた。同様の加工貿易を行っており、生産停止などの被害は出ていないという。環球時報が伝えた。

その他の写真

報道によると、消息筋が北朝鮮企業の動向を伝えた。「哨戒艦沈没事故を受けて、韓国統一部は5月24日、北朝鮮向けの原材料・副材料輸出を禁止した。ところがその後、北朝鮮企業は中国からの発注を受けた」「従来同様加工貿易を請け負っており、製品の多くは欧州に輸出されている」という。

北朝鮮で加工貿易を行っているある韓国企業の担当者も「北朝鮮の工場に連絡を取ったところ、現在、中国企業の注文を受けていると話していた。韓国の注文はその後になるという話で、納期の面で私たち韓国側に支障が生じている」とコメントした。

北朝鮮問題の専門家は「北朝鮮企業は中国の発注で操業を続けている。逆に韓国企業が倒産の危機にある」「重要なことは、長年積み重ねてきた南北経済協力と信頼関係が、交易停止により傷ついたことだ」と分析した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携